本日のこの1枚。この1曲-Donny Hathaway

今日はこれ。

Donny Hathaway-LIVE(1972)

ピーター・バラカンさんの「魂(ソウル)のゆくえ」という本で知って以来

かれこれ35年近く聴き続けている1枚。

とにかく好き。本当に好き。どれぐらい好きかっていうと

「娘の嫁入り道具に決めてる」ぐらい好き。 以上。

 

ウソです。続けます。(娘に贈るつもりなのはホントです)

 

米田に贈った4枚目のCD(記事の都合上3枚目は後日)。

クリスマスのプレゼント用(決められたプレゼントの規定はきちんと守る*1タイプですw)に、だったかな...「青春トレイン」の握手会(パシフィコ横浜)の空き時間にみなとみらいのHMVで買いました。

アトランティック・レーベルの名盤シリーズで1,000円。

 

当券で握手券1枚足せるじゃん、なんて考えなかった。

 

ウソです。ちょっとだけ考えましたw

 

で、このアルバムの何が凄いかって「演者と聴衆の一体感」。

裏ジャケットの写真のとおり、小さい箱での収録だから、音がものすごくレアで聴衆の歓声も近い。

 

特に2曲目の”The Ghetto”と4曲目の”You've Got a Friend(君の友だち)” がアツい。

はい。ここでまたキャロル・キング(君の友だち)にリンクします。

 

まずは”The Ghetto”

youtu.be

”The Ghetto”は、9分近くの長い、しかもほぼ歌なしの曲だが、のっけから客がとてもウルサイw

特徴的なリフが延々と続き、ブレイクのコンガ・ソロ(ダニーはカウベルで参加)から、

ダニーが聴衆を煽って「ソウル・クラップ」をさせた後、男女に分けて歌わせて、ガツンと終わる。

 

初めて聴いた後思わず唸りましたよ。こういう感動があるから音楽っていいよなぁ。

この曲はスタジオ版もあるけど、最初に聴くなら絶対こっちのライヴがお勧め。

 

おまけ:このレコードより少し前の1970年のライブ映像がこちら(あやしいサムネだけど再生出来ます)メンツは全員レコードと同じ(たぶん)

youtu.be

そしてそして、4曲目の「君の友だち」。

イントロ一発でお客のお姉さんたちが大絶叫。

そしてBメロの”You just call out my name~”で会場中大合唱。

youtu.be

Ghettoとはちがってこっちはスタジオ版もお勧めです。

ロバータ・フラックとデュエットしたアルバム(1972年)ね。

youtu.be

このデュエットアルバムの「君の友だち」はその先行シングルで71年5月に発売されてたから、

どうりでイントロ一発で沸くワケだわ。(このライブの録音は1971年8月)

 

今回調べて初めて時系列で理解したよ。米田、君のおかげだ。ありがとうw

 

多分だけど、米田が企画ライブのカバーしたのは、こっちの歌い回しに寄せた気がします。

 

ではまた。(急に終わるw)

*1:「定価1万円以下」のルールを破るヤツのせいでプレゼント自体が禁止されたら、こういうささやかなことさえできなくなる。当時僕がその手のヤツに内心怒りくるってたのはそれが理由