メンバーの「歌声」について

で、またまた半年ぶりの更新(^^ゞ

この半年間、相変わらずライヴ月10本のペースで淡々と活動してきたzanka。

昨年の10月末に初のワンマンライヴを無事に終え
この1月には初の全国流通EP『タイム』の発売
そして来る4月には1周年ワンマンを控える
といったこのタイミングで、活動開始の時点から思ってたことをどうにかまとめたので書いておく。

 

メンバーの歌声について

 

去年の4/15に楽曲配信が解禁されて以来、毎日聴き続けてライヴにもちょいちょい通いましたけど、いくらなんでも聴き疲れすると思うんですよ、普通なら。

 

ところが全くそういうこともなく。

 

聴き疲れしないのは

「4人ともちゃんと歌える」「バランスよく配置された歌割り」

の二つが大きな理由かな、と。(あとは言うまでもなく強烈なハコ推し補正w)

 

で、メンバーの声質/特徴を表すワードと位置関係を図にしてみました。

 上の二人は声に整数次倍音(聴覚上の特徴:キラキラ・ツヤツヤ)が多く
 下の二人の声は非整数次倍音(聴覚上の特徴:カサカサ・ザラザラ)が多い

 

先日公開された「レンアイシューティングガール」のLIVE映像の歌割りに沿って補足。

 

 

芹沢まこ

Cute / Unique 可愛くて個性的
 zankaの「顔」。

 可愛らしさの中に垣間見える危うい香りが個人的に魅力。

※下部のリンクは各メンバーが歌い出しの楽曲(以下同じ)

 

Miina

Husky / Sure ハスキーで正確
 声質は、まこの対角に位置。料理で言えばスパイス。
 以前から定評のある歌唱力の決め手は変幻自在かつ正確なリリース(語尾)。

 

自見 彩(じげんさやか)

Glossy / Intense 艶やかで力強い
 メンバー中、一番通る力強さを持った声。そして実はとても艶めかしい声の持ち主。
 まこちゃんと並んでzanka楽曲イメージの屋台骨。

 

eve

Mild / Sweet まろやかで甘美
 特徴的な3人とは対照的な彼女の声が挟まってzanka楽曲が完成する。重要な役割。
 まこ・Miinaの声と親和性が高い。歌割りが3人から彼女に、彼女からまた3人へ繋がることで楽曲をさらに表情豊かにする。マイルドで甘口な声とは裏腹に歌割りには物騒なワードがメンバー中最も多く、それも彼女のキャラクターに多面性を添える。



2024.4.29には、始動の地 Spotify O-WESTで1周年記念ワンマンライブの開催も決定しています。

少しでも興味をお持ちになったら是非!音源聴いてライヴ観て(^_-)

 

DISCOGRAPHY

■CD『Archive』

(完全受注生産※予約期間終了。再販・在庫販売の予定ナシ)

[収録曲]
1. アスターhttps://youtu.be/GoaPEVJQUtA?si=3Ga6F0IjBjEMvGA9

2. アカネ https://youtu.be/c21OAZptrgQ?si=b32bOug5NfjUlc4e

3. フラッシュバック  https://youtu.be/HD6N0zaoCog?si=KVPHc0uLTBMn4CLD

4. 名前のない君へ https://youtu.be/oGhmQpBqAJI?si=QhPu23uWmQ9B0tyP

5. Diamond http:// https://youtu.be/-roZgkYAgi0?si=HBJIhvR-MWIbTBJK

■CD『タイム』

2024.1.16 Release

[収録曲]
1. SE アルター(ライヴ・オーバーチュア)

https://youtu.be/q3tNBxVF5uA?si=yO_AvDI72IfXtUc9

2. スカーライト

https://youtu.be/HPBEk-y0Flk?si=HuxeZAmLX-wLUSw9

3. レンアイシューティングガール

https://youtu.be/V0-XKHUhawk?si=Ptfp2M0qX54aBPXE

4. アカトキヤミ

https://youtu.be/a4UkWTerAuY?si=Pp7pyzyuLY0yxy9m

5. ロンリースター

https://youtu.be/Ru88o9mJ4a8?si=5eSqSwBXJel-g3Gc